天然いけす料理・鮨「とらや」では、天然活魚の刺身、寿司、馬刺などの熊本の郷土料理がお楽しみ頂けます。

こんにちわ!!
今日熊本は、台風の影響であいにくの雨となっております^^;
でも今日は!!熊本で一番盛り上がっている藤崎宮秋の例大祭が行われています!
ウチの店は少し離れているので見ることはできませんが、みなさん雨の中でも楽しんでおられることでしょう☆


今日のお祭りは見れなかったのですが、2日前に飾り卸という「飾馬飾卸は馬をはらい清め、神幸行列の無事を祈る神事」があり、その時に一つの団体がウチの店にも来ていただきました!!

umaoi

勢子(せこ)の人たちがラッパや太鼓を鳴らして「ドーカイ、ドーカイ」と威勢の良い掛け声を上げ、馬と一緒に駆け回るんです!!
こんな感じです↓↓

umaoi2

写真では少し分かりにくいかもしれませんが、生で見るとド迫力ですよ~☆
興味のある方は是非You Tubeで検索してみてください^^


あっ最後にみんなで記念撮影もしましたよ~♪

syuugou

なかなか馬に触る機会はないので、いい記念になりました^^


では、今日はこの辺で☆
みなさん、台風には気をつけて下さいねー!!


2012.9.16(SUN) ☆あい☆

Go to top